思い

www.youtube.com

 

f:id:ojizotarou:20191110072232j:plain

 

ペルシャ絨毯の絵画絨毯です。

4年位前からペルシャ絨毯に嵌っており。

少ない小遣いを駆使して収集して参りました。

 

収集意欲は旺盛な子供だったのですが、習得意欲は乏しかったようで、拙い文になりますが収集品のご紹介させて頂く所存です。

天照大神でも天野岩戸を開けて下さったのに、箪笥・押し入れ・屋根裏・蔵等にしまっているだけでは・・・

せこい話しですが、収集の私なりの秘訣は偽物を掴まぬ様な品に興味を持つ事です。

目利きと言われる方も多くおいでになりますが、お金を使って良い品を買うことはそんなに難しくはありませんが、世の中は難しくないから其処を狙う輩が多いこともご注意下さい。

 

上の写真は油絵でも水彩画でもなくて絨緞です。

ペルシャ絨毯と言う長い歴史を誇る。

イランの5大産地

イスファハン

ナイン

カシャーン

クム

タブリーズ

タブリーズ産の絵画絨毯です。

近所のコンビニでもスーパーでも売っていないので幾らなのか知る人は少ない物です。

イメージ的に、ペルシャ絨毯は高いと言う認識があるので関係ないとお思いの方々が多く。

絨毯は敷く物だとお思いの方が大半です。

有名百貨店や高級絨毯専門店で買えば大きさにより違いがありますが。

百人の友達が諭吉を一人一枚くれても買うことが出来ない値段を言われます。

上の作品は額のサイズで縦:約128cm/横:約96cmになります。

絵画絨毯を語るにあたり。

一番有名と私が思うアリナサブ工房

イランの国民的大画家マフムード・ファルシチアン氏との提携して、彼の作品の数々を独占的に制作・発表している工房です。

初代のアハマド・ホセイニの敬称「アリナサブ」を工房名に、魔法の技・神の技と世界中から高い評価を勝ち得て、現在は3人の息子がその卓越した技術を引き継ぎタブリーズ最高級絨毯を製作しています。

女性画・動物画・風景画・静物画等のジャンルを問わず卓越した技術で永年の年月をかけ織り上げています。

糸の色染めから上記の品で3年位はかかるそうです。

 

上記の品は「夜明けの歌声」と言われる作品の一つです。

 

然し、我が国は畳の文化が長く。

絨毯と言う文化が乏しいお国柄の為、絨毯の価値が今一認めてられない貴重な国です。

私は収集するにあたり、10万以上出す場合はデパートで売られた場合の価格の消費税以下を基準に収集することを旨としております。

そして、この様な一流品は写真だけでも贋作を掴む恐れが少ないのです。

ペルシャ絨毯を名乗る機会織りや絵・模様柄の違い、工房サインの有無等で貴方でも数カ月も経てば・・・・

f:id:ojizotarou:20191110072203j:plain

 

f:id:ojizotarou:20191110071948j:plain

 

基本として、貴方は写真のどの部分に注意しますか?

 

そして現在は、3人の息子さんが色々なジャンルで製作していますから工房マークにも其々の・・・

私は3年の間に、アリナサブ工房のマフムード・ファルシチアンの作品を10作品

と工房違いの作品を1点収集することが出来ました。

f:id:ojizotarou:20191110104142j:plain

 

サイズ違いや柄違いの作品の現在の専門店販売価格を信じれば、老後2000万問題に悩む事は無い筈なのですが、そうは問屋が卸してはくれませんよね!

 

流行に敏感な愛する祖国の民にはブームが・・・

人生100年時代にを、如何に漕ぎ続けて行くか共に考えてみませんか?

ドイツのカントが問うた「目的の王国」

辿り着く事は不可能だとしても、目指そうとする民を募って・・・

大人って長いよ!