2019-01-01から1年間の記事一覧

後幾つ寝るとお正月! この間、正月のオブジェに皿廻彩色人形を手に入れました。 市川銕琅作 木彫彩色皿回し人物置物 高さ82cm 12月28日まで調布で 「市川銕琅・悦也 父子展」 www.tokyoartbeat.com 残すところ・・・

峠の茶屋

www.youtube.com 最近の時代の流れる速度は・・・ 信じて来たモノも・・・ 昼でもクラシックを聴くと眠くなる様な気がする。 音楽は縦笛も吹けなかった少年時代のせいか? 歌は上手いと言われたが、興味が薄い。 ヴィヴァルディ・バッハ・ヘンデルと名前を聞…

よゆう

www.youtube.com 明治・大正・昭和・平成・令和・・・・ 時代は移り変わる。 1912年7月29日にお生まれの方々も107歳に、1919年にお生まれ方々も100歳になる。 人生100年時代と言われるがハードルは高い。 一極集中社会になり。 昭和・平成・令和?の…

踏み固め

www.youtube.com 未来志向は良いけれど。 進化・進歩も便利さも・・・ 手にする途端に・・・ 次の標的探し出す。 元旦休みも・・・ 24時間営業・・・ 数は力と言われるが、総数増えねば・・・ 経営理念はいざ知らず・・・ 不便さの追求は、本当は人の為かも…

好み

www.youtube.com www.youtube.com 耳が欲するモノも・・・・ 何を求めているかは、貴方が決めて・・・ www.youtube.com いやなものは、断る事も・・・・・ www.youtube.com

別れ

www.youtube.com どんなに望んでも、何時かは・・・・・ 思いとは・・・・ 収集してきた品を自宅の飾り物で楽しむだけでは・・・ 石黒光二作 「風舞」 おっと! 失礼!

体面

www.youtube.com 最近は・・・・ 危ない人間になる事は・・・ 情報化社会のお陰で、色々な方々が報道される様になった。 監視・管理され・・・ 然し、昭和の方が良かったと思うのは私が変わり者でトシを取ったせいだろうか? 昭和の世は未だ未知の世が闇の様…

未来

www.youtube.com 縦::約106cm/横:72cm 普通のサイズの玄関用の絨毯なのかも知れぬ。 素材がシルクなので光沢はウールと違う。 ”メダリオン”と呼ばれる、中心柄に曲線や小花が細部まで正確に描かれています。 この玄関絨毯は空飛ぶ訳ではありません。 ペル…

空を見上げ

www.youtube.com 翼を欲しいとは思わぬが、空に憧れは・・・・ 無い物を欲しがる事が、進歩につながる事は・・・・ www.youtube.com たかが100年強の歴史で・・・・ 翼の代わりに、二本の足で大地を駆けまわる生き物。 地上のプロの筈なのに、未だ交通事故は…

絹の道

www.youtube.com 骨董への便り 我が家の趣味部屋のドアの脇に置いてあるペルシャ絨毯です。 縦:約170cm/横::約117cm(額含む) 部屋が狭いので、入り口側の壁に飾っております。 一見すると一人の女性が踊っている様に見えます。 然し、良く見てみると周り…

目を閉じても

www.youtube.com 貴方は目を閉じて浮かんでくる・・・ 耳を塞いでも聞こえる・・・・ 何時からか、如何してか・・・・ 心惹かれるモノが・・・・ 役に立つとか、人が羨むとかではなく。 最近の住宅事情では保管することも儘ならず・・・・ www.youtube.com …

繋ぐ、伝え、活用する。

www.youtube.com 王・王言うな! www.youtube.com 我が家に福井に昔しあったスポーツミユージアム山田コレクションの玄関に置かれていた銅像がひっそり飾られている。 www.youtube.com www.shikoku-np.co.jp 2004年に長嶋氏が脳梗塞で倒れた時に当時750万で…

思い

www.youtube.com ペルシャ絨毯の絵画絨毯です。 4年位前からペルシャ絨毯に嵌っており。 少ない小遣いを駆使して収集して参りました。 収集意欲は旺盛な子供だったのですが、習得意欲は乏しかったようで、拙い文になりますが収集品のご紹介させて頂く所存で…

摩天楼

www.youtube.com エコノミで行くには遠い。 東京なら・・・ 世界が認める大都市 新宿に高層ビルが出来た時は、巨大な墓石かと思った。 数は力と言うとおり。 三角ビルも目立たぬビルとなり、空間的にバランスが・・・・ 平成の世迄は大都市の一極集中が・・…

作者の言いたい事

www.youtube.com 幼き頃より絶壁頭です。 その為か、先生から褒められた事は記憶に御座いません。 大きさや重さで無くしわが大切と嘘を教わった。 人間は脳の10%位しか活用していないらしい。 一割の重さ、今年の消費税の2%UPで10%の重さを痛感し…

www.youtube.com 先程、お宝が旅立って行った。 とあるオークションで落札頂き。 ユーパックの匿名配送で・・・・ 阿寒湖のお店で約35年前に購入した品が、匿名配送の為詳しくはわからないが北海道に旅立つ。 骨董屋さんを目指す吾輩には、今後もこの様な別…

標的

www.youtube.com 我が愛する祖国 世界がこの国を認めていると・・・・ 然し、私は語学を好きではない・・・・ 語学の才は・・・・ 才は無いが、何故か家にサイのトロフィーが古くからある。 今は我が趣味部屋で壁隠れ犀造として部屋を彩る。 人生は不可解で…

車窓

www.youtube.com 幼き頃は、車窓から見る建物が追いかけてくる様に思われた。 電車の速度に追いつかずに、何時の間にか・・・ 今年も10月が過ぎ去り、11月も半ばが見えて来た。 12月が・・・・ 今月も未だ色々な・・・ 今は瞬きする間に過去となり。 …

けんどう

www.youtube.com www.youtube.com 剣道のイメージが強いが、県知事として県道を・・・・ 道を究めようとすることは・・・ 高台から見渡すと見える筈も・・・ 高層ビルの最上部は風当たりも・・・ 下で豆粒の様にいるもの本当の価値を見失っては・・・ 県を導…

迷宮

www.youtube.com 大人って長い・・・・ 子供の頃にお世話になった・・・・ 振り向いても・・・ 良き人生とは? 人は脳の10%しか・・・ 能力とは・・・ 天才とは、15%位を・・・ 消費税も3%から5%になり。 8%から10%になった。 たかが2%と笑…

ヤカン

www.youtube.com ターミネーターが新たに・・・ 人類は何処に向かっているのだろう。 脆く、壊れ、砕け、割れる・・・ 進化は・・・・ 量子化コンピュターが凌駕される日も・・・ 開けてはいけないと言われれば・・・ 闇の中を疾走する・・・ 『歴史は夜作ら…

始末

www.youtube.com 朝夕は寒さを感じる様になってきた。 義母に近辺の観光にと、以前家内と行った津久井湖の水の苑池に行って来ました。 85歳になる義母は元気ですが、足腰の衰えを考え遠出は控え。 北海道から来た義母に、幾つの親孝行の真似事をしてあげるだ…

気楽坊

www.youtube.com 「世の中は 気楽に暮らせ何ごとも 思えば思う 思わねばこそ」 後水尾天皇葉日本の108天皇は、気楽坊と名づけた指人形を作らせて、日々のやるせない気持ちを慰めたという。 令和元年に・・・・ 誰だって・・・ 此れからも雨は降り。 風も吹く…

大きな葛籠か小さな葛籠

www.youtube.com 巨人ファンの私は思う。 大きい葛籠を二度取れなかったが、小さい葛籠を取れたことが・・・ 貴方は何方の箱を・・・ 数年後に良い選択だったと・・・

居心地

www.youtube.com 世の中は広い。 今年の日本シリーズも育成枠からプロ野球に飛び込んできて、活躍する選手が多く現れた。 我が愛するGIANTSは・・・ 来シーズンの再挑戦を・・・ 阪神ファンで、データーを自己分析し巨人の良いところを発言する事は・…

そうめい

www.youtube.com 神奈川県民は思う。 東京or札幌のマラソン・競歩の開催地問題。 昨日のニュースで札幌に決まったと・・・ チケットを買われた方、東京都民の皆様に・・・・ 家内の実家は北海道である私も・・・・ 決まった以上は、札幌で素晴らしく開催さ…

手のひら

www.youtube.com 大人ってながい。 振り返ると短いが、前を見るとまだまだ・・・・ 先は見えずに、手探り・・・ 暗中模索? 五里霧中? 自分の目標を見つけて、人に何を言われようとも事でなければ・・・ テストで不正解とされようと、残りの人生は五里夢中…

行先

www.youtube.com 大人って永い。 人生てやつは・・・ 人の世は・・・ 自分で成功や失敗を決めつける事無かれ。 何処からでも、何時でも・・・・ 先程、テレビの企画会社の方より電話あり。 骨董屋さんの道及び家内のアロマヒーリングサロンの出発の景気づけ…

えんじょう

www.youtube.com 朝、テレビを付けると首里城炎上のにユースが流れていた。 沖縄の象徴とも言えるし首里城の全焼は、ソフトバンクの2019年日本史リズの全勝以上に巨人ファンの吾輩にも・・・ 後世に残すべき物が跡形もなく炎に飲み込まれ。 復元にどれ位の期…

あしたはどっちだ!

www.youtube.com 「人生はマラソンではない」というテーマのテレビCMが放送されていた事をおぼえていますか? いいなCM リクルートポイント 池松壮亮 すべての人生が、すばらしい - YouTube 人生がマラソンでも無かろうと・・・ 東京or札幌 日本国民として…